R+house 建築実績累計 鹿児島県NO.1・新築住宅総数 840棟(令和5年12月末現在)

平成28年7月20日 ☆上棟式☆ と 2つの虹

 

7月12日、T様邸の☆上棟式☆が行われました。

雨が大変強い一日でしたが、

ご家族やご親族、大工さん、当社スタッフ、

集まってくれたたくさんの子ども達の祈りが届き、

時間になると、雨が止み、光が差し、遠くには2つの虹が☆彡

T様邸上棟式

薄い2つ目の虹も見えるでしょうか(^^)☆

そして無事に上棟式、餅まきを行うことができました。

上棟式T邸 屋根に上った T 様親子、とても楽しそうにお菓子やお餅をまいてくださいました。

下では子供たちが、一生懸命お餅やお菓子を拾い、嬉しそうに袋に詰めていました。☆彡

 

 

上棟式(棟上げ式)
 上棟式は棟上げ式ともいわれています。柱、梁、桁、力板などの骨組みが完成した後、棟木を取り付けて補強する際に行う儀式です。必ずやらなければならない物ではなく、棟梁自身が建物が完成するまで災いが起こらないようにとの願いをこめて行うものでした。近年では建主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっているようです。

 

————————————— R+house[アール・プラス・ハウス] 鹿児島中央店 (成尾建設株式会社)

 

まずはお気軽にお問い合わせください。
メールフォームで
お電話でお問い合わせ